2013年 第53回 全日本模型ホビーショー(本編)

2013年 第53回 全日本模型ホビーショー(京葉線編)の続きです。

もってきたiPhone 5sですが、自分で切り替えるのは初めてだったので、
アクティベーションというのをして、データを旧iPhone 4sのバックアップと
同期した段階で、出かける時間となってしまったため、ひたすら電車で
いじってましたが、なんか何時間経っても「圏外」が消えない。

しかたないので、持ち歩いているWi-Fiルータで過ごすことにしました。

人出はどんなもんかと・・・

 海浜幕張駅の改札を出るときに、すごい人がいたので、
これが全部行くとしたらウンザリだなぁと思ってたのですが、
ほとんどアウトレットパークとかの方に行ってました。

 とりあえず入場〜

[:W500]
おおっ!カウンタックじゃー!

 グッドスマイルカンパニーが真正面にカウンタック持ってきてて、
座席試乗とかしてました。1/12 ダイキャストモデルを出したからか。
 というか、後から調べたら「ウォルター・ウルフ仕様」だったのか!
乗っとけばよかったかも・・・。
 まあ、実車とは書いてあるけど、世界に3台しか無い、例の坊さんが
手放したやつかは知らない。

ちなみに、全体の人出はこんな感じ

まあ、少ない感じですね。人混みが苦手な私としてはちょうど良い。

適当にフラフラと歩きまして、セガでパシャリ。

セガワ Su-33 フランカーD "エースコンバット 黄色の13" 1/72

やっぱスホーイいいです!まあ、テイルブームが長いSu-27のが
好きですけど、カナード翼もいいよね!色はロシアンブルーのも見たかった。

なんでこう、ロシアの兵器ってセクシーなデザインがよい。
くびれがたまらん。

これで挑戦してみるかな。
MODELKASTEN フランカーカラーセット "FLANKER" COLOR SET LIMITED PRODUCTION

ACE COMBAT INFINITYが年内に出るっぽいですね。
まあ、フライトシミュレータのネトゲなんて、どうやっても楽しめる技量ないし、
PS3も無いのでパスですけど。
個人的には、一人で家にこもってやるのがいいんだよなぁ。

あれ、紫電改1/32とか良かったんだが、写真撮ってくるの忘れた。

続いてはこちら

セガワ 日本海軍 戦艦 長門 1/350
セガワ 日本海軍 甲型駆逐艦 雪風 1/350

なんか重厚感がはんぱない。長門も好きだけど、
この雪風、大好きなのよね。
うーむ、これ欲しいけど、作ってもこんな綺麗にならんのよな。

 雪風は、温存されてた長門とかと違って、太平洋戦争の激戦を闘いながらも、終戦まで
ほぼ無傷で残ったという、奇跡の駆逐艦
 幸運艦と言われつつ、周りの船がどんどん沈んでいくので、疫病神とか呼ばれたりも
しましたが、いかにも日本的ですね。
 なぜ沈まなかったのかを「運がいい」だけで片付けてしまっては進歩もなにもない。
どう考えても沈むだろって戦闘で切り抜けているのは、確かに運の良さはあるが、
やはり、当たり艦長と練度の高い優秀な乗員があってこそだと思う。

ウィキペディア
雪風 (駆逐艦)


 次に、ファインモールドに来ました。
 先日見に行った宮崎駿監督の「風立ちぬ」で登場した、堀越二郎が設計した三菱機の
1/48モデルを早速出されてます。
 というか、ラジオでこれを出してるって聞いたから見に来たんですけどね。


ファインモールド 九試単座戦闘機 1/48

 逆ガル翼よく再現できてる〜。
 しかし、塗装がなんか甘くないか?
あと、台座がなんか残念な感じです。
普通に木かプラのほうが機体の美しさが出ると思うのだが。

以前からほしいなと思ってたこれもあった。

紅の豚」SAVOIA S.21 1/72

 単行本とかでは、「サボイアS.21試作戦闘飛行艇」の名称で
語られているこの機体ですけど、実際にサボイアが作ってたS.21ってのは
複葉機なんだとか。
 ポルコロッソの愛機として登場するこれは、マッキ M.33をモデルにしてる。

 まあ、いまWiki引いたんですけどね。「紅の豚」はDVDも買ってて大好きなんですけど、
20年以上経って初めて知ったわw

ウィキペディア
サボイアS.21試作戦闘飛行艇

マッキ M.33

 あと、ファインモールドですごかったのは、1/700スケールの九六式25mm機銃。
虫眼鏡でみてみたけど、とんでもない精密さでした。


 次はアオシマです。というか、青島文化教材社という名前だったとは・・・。
なにがあったかというと


ナイトライダー ナイト2000 K.I.T.T. シーズンI 1/24 (左)
ナイトライダー ナイト2000 K.I.T.T. シーズンIV 1/24 (右)

 よく見るとフォグランプとか違うんですねぇ。
屋根が自動収納になってるとこしか覚えてませんわ。
ささきいさおの声で、うれしそうに「Cボタン〜!!」って叫ぶのが
頭で再生される(笑)

これも出てるんですね

LEDフロントスキャナーユニット

 つけた状態で展示してほしかった。
 そろそろ、リアル車も「K.I.T.T.来てくれ!」で来てくれないかなぁ。


 このあと、友人のお供でバンダイ回りまして、先日第2期が始まりました
革命機ヴァルヴレイヴ」とかもチェック。写真撮り忘れたけど。

 友人が買ってましたので、出来は良かったんじゃないでしょうか。

 ふと、右を見ますと
第一空挺団ってのぼりが。本物がいましたわ。
習志野近いですからねぇ。

 軽装甲機動車高機動車、偵察オートバイなどを展示してて、迷彩服等の
装備品を着せてもらったり、車両に乗ったりしてましたね。
まあ、遠巻きに見てましたけど。

 ピットロードとプラッツで「ガールズ&パンツァー」ありましたけど、
数はそんなに多くはなかったです。
「艦これ」も多いかなと思ったけど、数えるくらいだったかな。

 やっぱり、展示品全体的にお固い感じですね。

 全国城郭模型普及協会の展示がすごかったんですが、
なぜ写真取らなかったのだろう・・・orz

伏見城 攻城戦 1/350 ジオラマ
清正公 熊本城築城 1/350 ジオラマ

 このあたりがすごい出来でした。
あー、真正面にスタッフがいて、なんか手軽に写真を撮る
雰囲気じゃなかったんだな。たしか。

 そして、最後に寄ったのが
セメダイン株式会社

 模型屋じゃないやんって?
いいじゃないですか、セメダイン好きなんですよ。
特に「スーパーX2」がっ。
以前、このへんとかで紹介してますが、色々便利なんですよ。

長門の眼鏡があまりにひどいので作ってみた(脳内補完で)
イヤフォン(ATH-CKM90)の修理なんかを

ス○マじゃないです。金もらってません(笑)

 なんか新製品出たとかで

セメダイン スーパX HYPER ワイド

・・・・・・。
またまた三匹が切る!じゃないんだからさぁ
もちっとネーミングなんとかしようよ(笑)

 担当の方と長々とお話ししてて、やっぱそんなこと言ってましたね。
 色々作っちゃう会社だけど、どうもパッケージとか名前とかが
微妙でして(^_^;)って。

 やっぱ、セメダインってちょっと固い、地味なイメージあるな。
 しかし、鷹の爪とかコラボしてたし、「セメダインC」の歯磨き粉とか
作っちゃうあたり、頭柔らかいとこけっこうある。
 あの歯磨き粉、抽選じゃなくて売って欲しい(笑)

 さて、製品について聞いてみると、「スーパーX HYPER ワイド」は、
超速硬化の「スーパーXゴールド」の上位ではなく、「スーパーX2クリア」を
さらにクリアにして、PP(ポリプロピレン)・PE(ポリエチレン)の接着も
できるようにしましたとのこと。
 実は、様々な材料を混ぜて作る接着剤にとって、このクリアにするってのが、
ものすごく大変なんだとか。

 そして、残念なお知らせが。
「スーパーX」「スーパーXゴールド」は残るけど、「スーパーX2」は
廃盤になるそうな・・・。
 まあ、これからは「スーパーX HYPER ワイド」を買えばいいということが分かった。
 黒無いし、若干高いのと、接着強度が少し気になるところ。

 でも、扱いやすさと弾性、PP・PEも付く汎用性考えたら、
「これあればなんでも付くんじゃない?」って感じ。

アクリル板ケース作ろうかな。

コニシのボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム ソフト
と比較してみたいですね。

そして、もう一個
[:W400]
貼ってはがせる両面テープみたいな不思議な液体

絶対セメダインの製品じゃないよな。このパッケ。
だって「セメダイン」って書いてないもん。多分海外メーカ。
ほら、「CEMEDINE」って・・・うぉぃ(笑)

 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」よりも長い名前の商品ですが、
簡単に言うとあれです。最近はやりの、台座とかに接着しないではがせるやつ。
でも、またくっつくみたいな。
 あれを、低価格かつお手軽に使えるように、女性もターゲットに入れた一品ですね。

接着力的にはたいしたことないけど(というか、剥がすの前提なんで)、
用途は広そうです。

 まあ、これで400円なら安いかと、買ってみました。

レビューは後ほど。

ちなみに、たくさん使うならこっちのほうがお得だとか。
セメダイン BBX

実は内容一緒だそうです。相変わらず、さっぱりどんな商品か
イメージがつかない名前ですね。

 帰りもあの京葉線の通路か〜と、うつうつします、かと思ったら、
友人がバスで帰ろうと言い出して、東京駅八重洲口までの直通バスで
帰りました。
700円くらいで、この快適さ!これいいわ!



おまけ

バンプレストのクレーンゲーム景品展示
「御坂妹の大群」こわっ。でもいい!


どこだか忘れた。コスモクリーナーD 新規造形だそうです。
どんだけ要望があるのかは謎。

しまったーーーー。
セメダインで長話しすぎて、隣のブースのミネシマ寄ってくるの忘れた。