そして無駄なことをする。復活への寄り道(3)

今回のエントリーは何の役にも立ちません。あしからず。

FDDを発掘


しかし、古いわ。何年前のだかもう覚えてないくらい。
読めるのかこれ・・・。

F6キーでドライバーを追加じゃーーー!

ンー、ゴゴ。コッコッコッ
おーーー、読めそうじゃん。

Windows XP : 「このFDじゃないアルヨ」

やっぱしだめか。
別のFDも同様。
隣のPCに繋げて確認してみる。

エクスプローラで開いてみると、

ンー、ゴゴ。コッコッコッ

お、一覧が出て来て・・・なんか

ゴッゴッゴッゴホッゴッゴッゴゴゴゴ

悲鳴がきこえる。

おじいちゃんが〜、おじいちゃんが〜〜死んじゃいそうなセキしてるよ!?

FDドライブ買ってくるかなぁ〜
しかし、普段いらないのよねぇ。FD


しかたがない。いつものいくか・・・

音楽でも聴きながら。

なんとなく、昔の曲が聞きたいね。





って、人間椅子じゃないか!!
またかよ・・・。

もう人間椅子でいいや。




ということで、バラしてみました。

道具はこんなかんじ。

このディスクはFORMATしないでください
ごめんなさい日立さん。もうしちゃいました。
ちなみにVESSELのMEGADORAは使いやすいです。

中がすごい綺麗に見えますが

これは掃除した後だから。

モータのネジ外して、引っこ抜いて〜

ん、なんか落ちた・・・
軸受けか。

ヘッドを下げて・・・固っ!

このへんな刺さってるのを2コ抜いて

あとは裏のネジ外したら、後ろに穴があいてたので
ここからグリスを注入。

適当にヘッドを上げ下げして、まあまあ動くようになった。
モータの軸部分にもグリスをぬって。

あとは戻すだけ。

おじいちゃんのセキは出なくなったけど、

「A:ドライブのドアが閉じていません」とか聞いたことないことを言う。

ドアが閉ってないってそりゃそうだろ。
FD入ってるんだから。

FDってなんかドアの開閉なんて検出するのあったかなぁ・・・

このスイッチはライトプロテクトだしなぁ
ちゃんと動いてそうだし。

んーーー、ググってみよう。

こんなページがあった。
やけに詳しいな。
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1508/index.html

えええー!?「中学校技術家庭科教科書」・・・だと?
今時の中学生はこんなこと勉強すんのか。


まあいいや。

もいっかい開けてみよう。

なーんとなくだが、「へんな刺さってる2コ」
逆だった気がする。写真とっとけばよかった。

ドアうんぬんは直ったけど、
結局のところ状況は変わらなかったという。


ただの徒労じゃないかorz