タイ風 鶏肉のバジル炒め(コレジャナイロボ)

本日のコレジャナイ食材・・・

鶏もも炒めて、ホーリーバジルチリペースト混ぜるかと
思ってたんだけど

これ、スイートバジルチリペーストじゃん。
また買い間違えてるよ・・・。

ちなみに何が違うかというと、ホーリーのほうがずっと香りが強くて、ちょっとしょっぱい。
鶏肉のホーリーバジル炒めは「ガイ・パッ・バイガパオ」。
「バイガパオ」がホーリーバジルって意味。ガイは鶏、パッは炒める。
スイートバジルは「バイホラパー」。どうやら魚介とかに合うらしい。

実は1年ぐらい前にホーリーバジルチリペーストを買うつもりで
なぜか隣の棚にあったパッタイペースト(タイ風焼きそばで使う甘いやつ)を
かごに入れてしまい、料理するときに気がついた過去がっ。

また片付くまで結構かかるぞorz

あるものを適当に炒めて作る

緑ピーマンとか赤ピーマンとかあればいいんだが、そんなものは常備していない。
緑?ネギの上のほうでいいか。あとたまねぎとキャベツが余ってるな。
色が寂しいのでニンジンでもいれてしまおう。<ボリューム> 2人前<時間> 20〜30分<材料>
  ・鶏もも  1枚(さっぱり風で作りたければ胸肉かな)
  ・たまねぎ 半分
  ・にんじん 先のほう7cmくらい
  ・キャベツ 2枚くらい
  ・ネギ   緑のところ5cmくらいを4〜5本
  ・にんにく 1片
  ・卵    1個

  ・スイートバジルチリペースト 大さじ2
  ・ナンプラー 大さじ1
  ・砂糖   小さじ1
  ・酒    小さじ1
  ・とりがらスープ(顆粒) 小さじ1/2
  ・水    大さじ1
  ・サラダ油 大さじ2


1. 鶏は1cmくらいのマスに切る(しっかり鶏を食べたい気分なので叩いてない)。
 たまねぎは5mmくらいのみじん切りにする。
 ニンジンは皮をむいて、火が通りやすいくらいの厚さにスライス(3mmくらいか)
 キャベツは適当に細かくちぎる(ざるで水分を切っておく)。
 にんにくは細かいみじん切りにする。
 とりがらスープは大さじ1の水に溶かしておく。

2. フライパンにサラダ油を敷き、温まったらにんにくをいれる。
 (にんにくが焦げないように、中火くらいがよいかと)

3. にんにくが色づいてきたら、たまねぎ、ニンジンの順で炒める。
 (まあ、ニンジンに火が通ればどう入れてもいいです)

4. ある程度火が通ったら端に寄せておき、少し火を強くして鶏肉をいれる。

5. 木ベラなどで軽く返しながら鶏肉を炒め、火が通ったら
 寄せておいた野菜と混ぜる。

6. ある程度水分が飛んだところで強火にして、キャベツをいれる。

7. フライパンをあおる(できなければ別に木ベラで混ぜてもいいです)
 (キャベツは結構水分が出るので水分を飛ばしてやる感じで)

8. 同時に、もうひとつの小さいフライパンに油を敷いて温め、目玉焼きをつくる。
 (中火以下で半熟くらいになるようにしておくとよいかな)

9. 中火にして、酒、砂糖、ナンプラースイートバジルチリペーストをいれて
 混ぜながら2分くらい炒める。

 (ナンプラースイートバジルチリペーストの塩分次第で調整する。辛さや味が
 濃いのがよければペーストの量を増やしたり、唐辛子等を追加するなどお好みで)。

9. ネギ、とりがらスープを入れ、少し炒めたら出来上がり。



半熟卵を崩しながらご飯とあわせて食べるといい感じ。

んー、香りが控えめであまり味がきつくないので、
このほうが日本人向けなのかもしれない。
そもそもキャベツとかいれちゃって、タイ料理になっているか微妙なとこだな。

にんにく炒める時にパクチーの根っこをみじん切りにして
一緒にいれてやるととってもいいんだが、パクチー無いのよね・・・。
(ベランダで育てて冷凍しておくかな)

量が少ないって?
いやー。これは写真用ですw


ほんとは↓